DQM4⇒DQM5で変わったかもしれない点 part1
次ランクの「ゲートの火種」の作り方
以前はクラフトで作れたが、DQM5で変わった。
- そのランク世界に生成されているボスモンスターの像を探す
- 像に(小さな・普通の・大きな)魂を複数個渡して、ボスモンスターを召喚する
- 倒すとゲートの火種をドロップする
鉱石
まず、鉱石がテクスチャではただの石と同じになっている。目視では見つからない。
最初はバグだと思ったが、どうやら仕様っぽい。
鉱石を探したい場合は「鉱石探知ツール」を使おう。
あと、各鉱石のドロップするランクが微妙に変わっていた。
鉱石・原石 - Minecraft MOD DQM4 wikiと比較
プラチナ、太陽石、月のダイヤ、ルビーはRank4で見つけた。ただしRank3で釣れば集められる。
ミスリルはRank5にならんと見つからなかった。ただしRank4で釣れば集められる。
光の石はRank5でも見つからなかった。ただしRank5で釣れば集められる。
メダルやメタルの鉱石もRank5で見つからない。
ただしどっちもRank3~5辺りで釣れるし、ヘビーメタルはリサイクルストーンからクラフトすればいい。
モンスター
DQM4と全然違う。
湧くモンスターについてはDQM4 wikiはあまり宛にならない。
キングスライムがRank3で出ていたはずが、今作ではRank5で出ていた。
あと、転生モンスターがやたら強いしトラップタワーの壁をぶっ壊してくるんだが、前作ではそんなことなかったよな。
釣り
所感だが、建造物系が全然なくなった気がする。
Rank5で初めて鍾乳洞ダンジョンをゲットした。
あと、緑・青幻魔石がDQM4と比べてやたら釣れるようになった気がする。
特技
誤解しやすい部分があるので先に記述する。
DQM5における特技は、2種類ある。
と考えた方が誤解が無くて済む。
1つは前作同様、熟練度を上げたら身につけられるアレだ。
そう、自動発動なこいつら↓だ。
特技詳細 - Minecraft MOD DQM4 wiki
もう1つは攻撃時に使用する特技だ。
これは前者とは違い、ユーザーと特技が紐づいている訳ではなく「ただのアイテム」だ。
なので、人に渡すこともできるし、強い特技をクラフトで作ることもできる。
その他
- Rank2~5辺りの景観が変わった気がする
- ダンジョンのギミックの種類が増えた
- ダンジョン最上階の宝箱部屋は最大7部屋まで見つかる場合がありそう。DQM4はどうだったっけ。