全知全能を目指す人のありがたい雑記

何かしら意味のあるありがた~い話か、意味のない雑念だらけの日記を書く予定です。

DQM4⇒DQM5で変わったかもしれない点 part1

次ランクの「ゲートの火種」の作り方

以前はクラフトで作れたが、DQM5で変わった。

  1. そのランク世界に生成されているボスモンスターの像を探す
  2. 像に(小さな・普通の・大きな)魂を複数個渡して、ボスモンスターを召喚する
  3. 倒すとゲートの火種をドロップする

ボスモンスター情報

(Rank1:ヤマタノオロチ、Rank2:バズズ(?)、Rank3:ゾーマ、Rank4:スライムジェネラル、Rank5~:まだ確認していない)

鉱石

まず、鉱石がテクスチャではただの石と同じになっている。目視では見つからない。
最初はバグだと思ったが、どうやら仕様っぽい。
鉱石を探したい場合は「鉱石探知ツール」を使おう。

あと、各鉱石のドロップするランクが微妙に変わっていた。
鉱石・原石 - Minecraft MOD DQM4 wikiと比較

プラチナ、太陽石、月のダイヤ、ルビーはRank4で見つけた。ただしRank3で釣れば集められる。
ミスリルはRank5にならんと見つからなかった。ただしRank4で釣れば集められる。
光の石はRank5でも見つからなかった。ただしRank5で釣れば集められる。

メダルやメタルの鉱石もRank5で見つからない。
ただしどっちもRank3~5辺りで釣れるし、ヘビーメタルはリサイクルストーンからクラフトすればいい。

モンスター

DQM4と全然違う。
湧くモンスターについてはDQM4 wikiはあまり宛にならない。
キングスライムがRank3で出ていたはずが、今作ではRank5で出ていた。

あと、転生モンスターがやたら強いしトラップタワーの壁をぶっ壊してくるんだが、前作ではそんなことなかったよな。

釣り

所感だが、建造物系が全然なくなった気がする。
Rank5で初めて鍾乳洞ダンジョンをゲットした。

あと、緑・青幻魔石がDQM4と比べてやたら釣れるようになった気がする。

特技

誤解しやすい部分があるので先に記述する。
DQM5における特技は、2種類ある。
と考えた方が誤解が無くて済む。

1つは前作同様、熟練度を上げたら身につけられるアレだ。
そう、自動発動なこいつら↓だ。
特技詳細 - Minecraft MOD DQM4 wiki

もう1つは攻撃時に使用する特技だ。
これは前者とは違い、ユーザーと特技が紐づいている訳ではなく「ただのアイテム」だ。
なので、人に渡すこともできるし、強い特技をクラフトで作ることもできる。

攻撃時に使用する特技

DQM4での特技の使い方は忘れたが、DQM5ではインベントリ下部に特技スロットがある。
上段(灰色枠)と下段(緑枠)に分かれている。

上段はただの特技インベントリ。
下段は使いたい特技をセットできる。
なお、使いたい特技は1つしか選択できない。

やり方は

  1. 何かしらの武器を所持した状態でCtrl+Shiftを押しっぱなしにする
  2. 左クリックで特技スロットを左に移動、右クリックで右に移動

これでOK。あとは殴ったら勝手に特技が発動する。

余談だが、この仕様に合わせて特技販売ダーマ神殿とやらが追加された。
特技ダーマ神殿で取得した特技(アイテム)を500Gで買うことができる。

その他

  • Rank2~5辺りの景観が変わった気がする
  • ダンジョンのギミックの種類が増えた
  • ダンジョン最上階の宝箱部屋は最大7部屋まで見つかる場合がありそう。DQM4はどうだったっけ。